北海道の旭岳では、初冠雪が観測されました。朝夕は少し冷えてきて、日中は陽だまりを探すようになってきました。少し身が引き締まるようなこの季節、いよいよ秋が深まっていくのだなという空気に包まれます。

そして秋と言えばいろんなものに例えられますが、代表的なものの一つ、芸術の秋ということで、わが家でも先週は子どもの発表会でした。生徒さまから先生へのお礼のお花を毎年製作させていただいていま ...

シルバーウィークが終わりました。全国のあちこちで様々な休日の形があったのでしょう。札幌は朝夕の気温差が大きくなり、少しずつ秋の空気に包まれるようになってきました。今の時期ならではの旬を感じていけたら良いですね。

さて、今週末には10月に、ということで、サロンから「ハロウィンのアレンジ」をご紹介いたします。

【➀ハロウィンのブリキポット】

10月のシーズナル ...

大きな台風の被害が、北海道内でも広がっています。突然の災害に、台風に対してこれまであまり備えのなかった地域の方々も本当に大変な思いをされていることと思います。心よりお見舞い申し上げます。

私は九州地方で生まれ育ちましたので、小さいころから台風は毎年のように経験し、風や雨のすごさを味わったこともありましたが、自然の恐ろしさを改めて考える今回の台風でした。少しでも早くいつもの生活を取 ...

札幌はいま、「北海道神宮祭」の真っ最中。今朝は市電通りを練り歩く山車と偶然遭遇し、お祭り気分を味わいました。札幌に暮らすようになってまだ8年ですが、あの笛や太鼓の音を聞くと、夏がやってきたなと感じるようになりました。街のあちこちにも色鮮やかな花々が咲き誇る楽しい季節です。

そして6月と言えば、先月の「母の日」に引き続き「父の日」がやってきます。「母の日」に比べると、お花をプレゼン ...

今日も春をいっそう呼び込むような日差しに溢れる札幌の朝です。先週は名残の雪が空を舞いましたが、今週は春にむかって駆け足で向かっていく気がします。待ち遠しかった春がようやく近づいてきました。

さて、前回の記事に引き続き、本日も卒業式の髪飾りをご紹介いたします。

リボンを使った髪飾りをご希望でしたので、艶やかな京金襴のリボンを使用することに。それに調和するようなお花を可憐 ...

春分の日、昨日の日暮れは特に遅いように感じられました。そして今朝も早くから朝日を浴びることができ、長かった冬にようやく終わりが近づいた気がします。まだまだ片隅に残る札幌の雪も日に日に少なくなってきました。全国各地からは桜の便りが続々と届いていますね。そして先週末は札幌市内の小学校で卒業式が行われ、あちこちに華やかな姿が見られました。

「Salon de Fleur Shihori ...

昨日から冷たい寒気に包まれている札幌ですが、先週末は急な気温の上昇で、一気に雪がとけすっかり景色が変わってしまいました。ドスンという大きな音がして窓の外を見ると、サロンの目の前の屋根に少し前まで積もっていた雪が一瞬で消えてしまっていました。緑の屋根が久しぶりに顔を出してくれました。

【オーダーアレンジ】のご紹介です。

ご新築のお祝にフレームアレンジをご注文いただきまし ...

北海道ではまだまだ長い長い冬が続きますが、私は年が明けると、少しずつ春を意識してきます。これから迎えるのは冬ではなく「春」というのがワクワクした気持ちを運んでくれるのです。

はっきりした濃い色や雪をイメージする白いアレンジの多かったサロンでも、ピンクやイエローと淡いお色のアレンジが少しずつ増えてきます。

ティーカップを花器に、明るい色合いでアレンジしました。あえてソー ...

夏に終わりを告げ、秋が少しずつやってきている札幌です。今年もシルバーウィークと言われる大型連休がやってきます。
【敬老の日】、お花のプレゼントはいかがでしょうか。おじいさま、おばあさまへ素敵かな、と思うアレンジを集めてみました。

やはり定番は赤、でしょうか。

華やかで心が明るくなります。ゴールドのポットも豪華なイメージ。

そしておじいさまには格好良 ...

日に日に寒さが厳しくなる札幌ですが、大通公園のホワイトイルミネーションがとても幻想的で美しい季節でもあります。心ウキウキとした気分にもなってきますね。

さて、毎年ご好評いただいていますお正月の「和タッセル」、ご案内できる準備が整いました。

今年のカラーは「ももピンク」、新色です!一般的なピンクとは少し違うももピンクは、かわいらしいイメージです。パステルカラーのローズを ...