朝夕の風が、すっかり秋を思わせる冷たさにかわってきた札幌です。9日からは、札幌を代表する大通公園で、「オータムフェスト」が開催され、秋の味覚を堪能できそうです。これから年末に向けて、様々なイベントが続いていきますが、その時々の季節の移り変わりを感じながら楽しんでいけたら良いですね。

サロンでもそんな季節感を感じていただけるようなレッスンやイベントをご紹介していきたいと思っています ...

ようやく札幌にもやってきた桜前線。まだまだ満開ではない桜ですが、少しずつ街の色が変わっていくのが感じられます。同時に梅の花も咲くという北国ならではの光景、待ちわびていた季節がいよいよやってきました。

さて、サロンの中もたくさんのプリザーブドフラワーで囲まれています。母の日を待ちわびるプリザーブドフラワーアレンジたち。レッスンに訪れてくださる方もいらっしゃいますが、お好きなアレンジ ...

母の日のプレゼント、もうお決まりですか?
「Salon de Fleur Shihori」お勧めの母の日に贈るリース、今年はピンクダリアとグラデーションカラーのカーネーションで、他にはないオリジナルをご提案いたします。

ダリアの花言葉は「華麗」「優雅」「威厳」となんだか慎ましやかなイメージで捉えていたのですが意外!

ちなみにピンクのカーネーションは「感動」「感 ...

めっきり秋らしくなってきた札幌、ご挨拶にも「寒いね~」という言葉が頻繁に!わが家から見える藻岩山もそろそろ色づいてくることでしょうか・・・

秋のアレンジ、ご紹介します。
とても雰囲気のあるシャビーなブリキポットを秋らしく彩りました。

「実り」「ロマンティック」そして「ハロウィン」とたくさんのテーマを盛りこみ秋をイメージしました。

本当に素敵なブリキ ...

今日の札幌はとても暑い一日でした。明日からはなんだか梅雨のようなお天気が続きそうです。全国各地から梅雨明けの声が聞こえてくると、梅雨前線は蝦夷地へとやってくるのです。

さて、いよいよ明日から「サマーイベント」がスタートします。お天気に恵まれて、というわけにはいかなさそうですが4日間楽しいイベントになるように頑張りたいと思います。

夏に多いビタミンカラーのアレンジ「イエ ...

夏の新商品をアレンジいたしました。爽やかなアクアブルーにシェルなどのマリンテイストを加えた「アクアブルーリース」と元気を与えてくれそうなオレンジの「ガーベラミニアレンジ」です。

アクアブルーリース

ガーベラミニアレンジ

それぞれの商品ページをご覧くださいませ。

サロンでは、シーズナルレッスンなどの他に、ご希望のものをお作りいただけるフリースタイルのアレンジレッスンも行っています。

2種類のアレンジをご予約いただきました。ひとつは3種類のアジサイをメインに小さなまりひめローズをポイントにしてアレンジした「ボールアレンジ」ふんわりと初夏らしい素敵なボールが完成しました。

ご自宅の天井からさげて楽しまれるそうで、以前、サイズ違いの ...

サロンでも以前から人気のアレンジですが、白いスクエア型のミニポットアレンジを商品に追加いたしました。

どなたかにお贈りするだけでなく、頑張ったご自分へのプチプレゼントにピッタリのサイズ!今回、レッド、オレンジ、ブルーとご用意いたしましたが、お好きなお色をオーダーして頂くことができます。

ホワイトミニポットの商品ページ、どうぞゆっくりとご覧くださいませ。

聞きなれない名前だな、と思ったのが最初の印象。たくさんの花材の中で、特別目につくという感じでもなかったのですが、鮮やかでなんとなく気になる、それが私の「フィビキア」のイメージです。

ウォッシュブルーのフィビキアです。もちろん「プリザーブドフラワー」ですので、生のものをプリザーブド加工して色を加えたものです。カラーは
この他にもホワイト、パープル、ピンク、レッドと色鮮やかに ...

大好きな花器のひとつ、ブリキです。バケツ型になっていて持ち手まであってとてもかわいらしい器です。

夏に向かうこれからの季節に、さわやかなお色を合わせてナチュラルなアレンジをデザインしました。持ち手があるのでかけることもできますし、そっと置いても自然にインテリアに馴染むようなお色です。

ブライダルシーズンのこれから、ホワイトやグリーンを使ったアレンジが素敵ですね!